記事archive

シェアメイトと山王祭に行ってきた!

|入居者ブログ

こんにちは、シェアライフ五福の井上です。

先日、富山で一番大きな祭りといわれる山王まつりにシェアメイトと行ってきました。

このお祭りは、富山市の中心部の「山王さん」(さんのさんと皆言っています)の愛称で親しまれている日枝神社のお祭りで、20万人以上の人々で賑わうそうです。

しかも露店の数はなんと約500店!!

引用:日枝神社HP https://www.hie.jp/ritual/sannou_fes/

実際に3人で総曲輪通りのあたりから歩き始めて、広島焼きや唐揚げなどを食べつつ日枝神社を経由してあんばやしとベビーカステラを食べて帰ってきました。

18時から歩き始めて気が付けば21時までいました!

もう前後左右は人だらけで、全然進みませんでした(笑)

露店で一番並んだのがベビーカステラ!!

恐らく30分くらいかかりました。

倉田商店のベビーカステラは富山の屋台グルメで有名ですね。

このオレンジの背景にお船のマークが目印。

私は富山に移住して4年目ですが、こんなに賑わった場所に来たことがありませんでした。

コロナ入りした時に初めて富山に来たため、お祭りはほぼしておらずお店も閉まっていることが多かったです。

また、一人暮らしだったため誰かとどこかへ行くという機会が本当に少なかったです。

シェアライフ五福に住み始めてからは、以前とは真逆でシェアメイトといることが多くなりました。

そして、お祭りにまで一緒に行ける仲になるなんて嬉しい限りです!

あんばやしの存在も県内出身のシェアメイトに教えてもらって知りました。

あんばやしって皆さん知っていますか?

あんばやし↓

富山の郷土料理で、富山県東部地方に昔から伝わる味噌田楽の一種です。

薄切りにした一口サイズのこんにゃくを串にさして、甘口の生姜をたっぷり入れた田楽味噌を絡めて食べます。

露店ではルーレットを回して、出た本数だけあんばやしが食べられるスタイルでした!
シェアメイトに教えてもらわなかったら富山のことは知らないことだらけです。

これからもシェアメイトたちに色々教えてもらいたいと思います。

ではまた!

会社Office

合同会社シェアライフ富山

〒930-0846富山県富山市奥井町10-24

TEL:076-464-6676電話する