記事archive

よくあるご質問

|シェアのコツ

シェアメイト達の年齢、男女比は?
20代、30代が多いです。しかしシェアハウスという共同生活が次第に認知されてきた近年、次第に年齢幅や入居形態も多様さを増しています。
男女比はほぼ半分、意外と異性が一緒だから保たれる秩序ってありますよね。

<参照リンク>   多世代共生”富山型”シェアハウスへ                               
お風呂やトイレはどうしてるの?
シェアメイト達と共用ですので、譲りあって使用しています。
急いでいる時などはコミュニケーションを取り合うことが大事です。
また、朝の忙しい時にシャワーが被ったり、最初は不便に感じるかもしれないけれど、1週間もすれば皆んなの生活リズムが分かります。
朝ごはんとシャワーの順番を逆にしてみたり、いつもより10分だけ早く起きるなど、ちょっとの工夫で解決できることも多く、それ以外の共同生活の楽しみが勝ってくると、それも次第に気にならなくなってくるものです。
ハウスルールってどんな感じ?
ハウスルールは、シェアメイト達が快適に生活できるように決めていくルールです。
掃除やゴミ捨て、共用タオルやバスマットの洗濯当番などがあります。
ルールはシェアハウスそれぞれで、その時のシェアメイトの顔ぶれや生活状況によって話し合って決めています。
ここで一番大事なのは、”当たり前”や”普通”は無いということ。
シェアメイトたちは皆んなそれぞれ異なる生活環境で育ってきて、皆んなそれぞれの当たり前が存在します。
共同生活では、まず相手の当たり前を理解しようとし、尊重しようと心がけるのがコツと言えます。
掃除当番はどうしてるの?
必要な当番をローテーションで回し、自分の好きなタイミングで掃除します。
みんなが各自の担当を持つことで共同生活の意識も持つことができます。
シェアハウスによって業者の定期清掃が入るハウスもありますが、普段から一人一人が自分たちの家を綺麗に保ち、みんなで気持ちよく使えるよう心掛けましょう。
毎日パーティしてるの? 行事の参加は絶対ですか?
シェアハウスは基本的には「一人暮らしの集合体」です。
お祝い事などで集まる日もありますが、参加は自由な意思で決められます。
みんな好きな時間に帰ってきて、好きな時間にご飯を作り、外食派もいれば自炊派もいます。ご飯の時間はバラバラです。
たまに時間が合えば「じゃ一緒に作る?」なんてことも。
日常で自然に重なった時間を何気なく共有できるのはシェアハウス生活の醍醐味と言えます。
家族や友達を泊めても大丈夫?
OKです。そこから生まれる新たな出会いや人との繋がりを、シェアライフ富山では大事にしています。ただし、シェアハウスは「みんなの帰る家」ですので、他のシェアメイト達が生活しづらくなることのないよう、お互いへの配慮が必要なのも事実です。
駐車場はありますか?
すべてのシェアハウスに駐車場(一部近隣の駐車場)があります。
駐車場料金については各ハウスの詳細ページからご確認ください。

<参照リンク> シェアハウス一覧
その他のご質問
以下より、メールにてお問い合わせいただけます。
シェアハウス生活についての疑問など、小さなことでも気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

会社Office

合同会社シェアライフ富山

〒930-0846富山県富山市奥井町10-24

TEL:076-464-6676電話する